

春のグランプリ。ダービー馬の復活はあるか

マーメイドSは迷ったブライティアパルスとテイエムオーロラが1着と3着という結果。買い方次第では悔しいことになるところでしたが、複勝で買っていたので結果オーライ。テイエムオーロラの複勝が当たりました。しばらく当たりから遠ざかっていたので、とりあえず当てたいと始めた複勝勝負。キャプテンベガのエプソムCに続いて2週連続当たり!プラスの額は大したことありませんが、嬉しいw しばらく、複勝をベースに自信がある時は単勝というスタイルで行きたいと思います。

さて、今日は春競馬の締めくくり、グランプリ宝塚記念。雨だけが心配でしたが、今のところ天気は持っている様子。このままレースが終わるまでは降らないでくださいよー。

レッドディザイアの回避とアドマイヤオーラの自己条件出走が予想外ですが、ブエナビスタ、ドリームジャーニー、ジャガーメイル、そしてダービー馬ロジユニヴァースと好メンバーが揃った印象。馬場の影響で単純な力比べとは行かないと思いますが、なかなか味のあるレースになるのでは。

続きを読む »


マーメイドSの予想と注目の新馬

先週のエプソムCは熱くなりました。ずっと応援しているキャプテンベガが僅差の3着。9番人気と人気は落ちていましたが、東京は得意だし後藤Jに変わって面白みもあると思って複勝を買っていました。もうほんと、あと少しで重賞制覇でしたが、ひとまず無事に走ったことと力がある所を見せてくれたので嬉しい。後藤Jも今までのイメージを払拭して積極的な競馬をしてくれたので感謝。キャプテンベガは良い脚を持っているけど爆発力に欠けるところがあるので、ある程度は仕掛けて行った方がよさそうです。引き続き後藤Jとコンビを組んでくれることを希望。

気分は宝塚記念に向かいつつありますが、その前に今日はマーメイドS。牝馬のハンデ戦ということで荒れに荒れる可能性を十二分に含んでいるわけですが、今回はどんな感じなんでしょう。力はヒカルアマランサスが一歩リードですが、外枠だし開幕週で前残りになりそうだし、何よりヴィクトリアマイルの反動がありそう。というわけで、本命にはしづらいですねー。

脚質で行くと、テイエムオーロラ、ブラボーデイジー、ブライティアパルスあたり。この中からヴィクトリアマイルで頑張ったブラボーデイジーを除くとして、テイエムオーロラとブライティアパルスの2択で行きたいと思います。

続きを読む »

リーチザクラウンの難しさを改めて感じた安田記念

安田記念はリーチザクラウンに期待していましたが、内で揉まれて乗り難しい面が出てしまい14着と大敗。後に骨折が判明し、なんとも残念な結果になってしまいました。ゆっくり休んで、年明けくらいにまたリーチの姿が見られたらなと思います。

リーチザクラウンに関しては、逃げるよりは3番手くらいで追走して4コーナーから並びかける形がいい気がします。「ガラスの競馬場: 昭和の孝行息子」で、"この馬には、エンジンをふかしながらブレーキをかける、という乗り方が合っているはず。"と書かれていて、なるほどと思いました。

直線で後退していくリーチを尻目に、外から伸びて勝ったのは後藤Jのショウワモダン。後藤Jはダービーでローズキングダムに騎乗して惜しい2着だったし、ここでG1を勝てて嬉しかったです。インタビューでもダービーの経験を活かせたと言っていたし、素晴らしいジョッキーだと感じました。これからもG1勝ってほしいですね。久しぶりに後藤Jらしいインタビューも聞きたいw

続きを読む »

個性豊かなメンバーで面白そうな安田記念

波乱のダービーが終わって一週間。東京G1連戦も最後、今日は安田記念ですね。今年は例年に比べるとメンバーが薄い印象を受けるものの、個性豊かな面々が揃っておもしろいレースになりそうな予感。

ついに本格化の兆しが見えたリーチザクラウン。賞金順ではメンバー最下位でもレーティングはトップのファリダット。マイルでもう一度G1が欲しいキャプテントゥーレ。幾度となく涙を飲んで、それでも挑戦し続けるスーパーホーネット。新しいマイルチャンピオンの素質十分トライアンフマーチ。そして香港からの刺客3頭。

これ、3連複もしくは3連単を当てるのは相当難しそうです。単勝オッズ10倍以下が3頭とはいえ、1番人気のリーチザクラウンで4.5倍くらいですからね。そこそこ荒れそうな印象。ま、馬券は単勝勝負で行くので、あまり難しいことは考えずに本命を1頭選びますw

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

名前:keita
在住:大阪
ホームグラウンドは阪神競馬場。アンカツを応援しています。牝馬戦に強い。

My Profile by iddy

アルペジオのように

広告

おすすめ本

安藤勝己の頭脳 名牝騎乗論 (競馬王新書28)

安藤勝己の頭脳 (競馬王新書)

競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界

Related Posts with Thumbnails
