

スカーレット牝馬最強へ

ダイワスカーレット


エリザベス女王杯は登録数こそ17頭と少な目ですが

牝馬2冠を制したダイワスカーレット

ダービー馬のウオッカ

G1・3勝を誇る女王スイープトウショウ

昨年の覇者フサイチパンドラなど

メンバーはかなり豪華になりそうです


スカーレットの実力は古馬に通用するのか

ライバルに有利な舞台でウオッカの返り討ちにあうのか

牝馬最強へ向けて大事な一戦です




◎ダイワスカーレット

これだけは譲れないので最初から印つけときます(笑)


スカーレットの勝利を信じて疑いませんが

今回は不安要素もあるにはあります


◆強い逃げ馬がいる

アサヒライジングとフサイチパンドラです

この2頭はマイペースで逃げるとかなりしぶとく粘る馬

まずはどちらがハナを切るのかに注目ですね


アサヒライジングが逃げて少しでもペースを緩めてくれると

いつものスカーレットのパターンで勝てそうですが

もしハイペースになるとどうなるか


個人的にはハイペース希望です

今まではスカーレットに競ってくる馬がいなかったため

必然的にスローのレースが多くなってました

でも、これから先のことを考えるとハイペースの経験が必要


キツイ展開になってどこまで脚を伸ばせるか

それが見たいのでスローにはならないでほしいな~

アサヒとパンドラの2頭に引っ張ってもらおう


◆初めての2200m

スカーレットは今まで2000mまでのレースしか経験がありません

スカーレットを逃げ馬として考えると

この200mの延長は少し心配です

でも、スカーレットは逃げ馬じゃない

テンのスピードが速いから前にいるだけ


メジャーと似てる部分があるから長いところは合わない気もするけど

エリザベス女王杯を勝って有馬記念に進むためにも

200mの延長くらいあっさりこなしてほしいところ


◆圧倒的な瞬発力を持った馬がいる

ウオッカとスイープトウショウです

この2頭の瞬発力は相当なもの

一瞬で抜き去るだけの力がある


スカーレットはこのタイプの馬に過去2度負けているんですね


京都の外回りはこのタイプの馬にとって絶好の舞台

ウオッカだけでも脅威なのに

スイープトウショウまでいるとなると

ちょっと危ない気もします


このメンバーでスカーレットが負けるとすれば

おそらくウオッカかスイープのどちらか


でもスカーレットが振り切ってくれると思うけどね(笑)

早めに動いて脚を使わせればいいし

もし秋華賞のベッラレイアのような競馬をされると

ほんとに怖いけど…



現時点では

○ウオッカ

▲スイープトウショウ

△アサヒライジング

△フサイチパンドラ

といった印象でしょうか


もちろん

秋華賞で強さを見せたレインダンス

久しぶりに武さんとコンビを組むディアデラノビア

騎手にさえ恵まれれば強いアドマイヤキッス

同じくタイキマドレーヌ

侮れないお馬さんはたくさんいますね


あー、めっちゃ楽しみ!

コメント

牝馬のkeita本領発揮か!?

僕は2着にアドマイヤかアサヒライジング固定して
3連単の予定

武さんのディアデラもチョーこえー

このレースも相性はいいはず!

アドマイヤキッスはそろそろ来そうだしな~
ディアデラは3着候補かな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

名前:keita
在住:大阪
ホームグラウンドは阪神競馬場。アンカツを応援しています。牝馬戦に強い。

My Profile by iddy

アルペジオのように

広告

おすすめ本

安藤勝己の頭脳 名牝騎乗論 (競馬王新書28)

安藤勝己の頭脳 (競馬王新書)

競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界

Related Posts with Thumbnails
