スポンサーサイト


ウオッカのがんばりにありがとう!

ジャパンカップは写真判定の末、ウオッカに軍配が上がりました。なんと、またしても2cm!
こういう所でウオッカの勝負強さというか運の強さを感じますね。素晴らしいレースでした!

スタートしてリーチザクラウンがすぐに先手を取るかと思いきや、エイシンデピュティと
アサクサキングスが押して前へ。2コーナーに差し掛かるあたりでリーチが前に出ますが、
ちょっと脚を使わされた感じ。ほんとならこういう展開になった時こそリーチの真価を発揮する
チャンスで、うまく3番手あたりで折り合えるのが理想なんですが。。

その後は流れも落ち着き、4コーナーまでスムーズに行きました。ウオッカは理想的な5番手あたり。
スクリーンヒーローとコンデュイットも先団に着けていて
スクリーンヒーローは中団、コンデュイットは後方、レッドディザイアは中団やや後方の内。
そしてオウケンブルースリは後方待機。それぞれの位置取りは予想通り。
(レースを見返してみたらスクリーンヒーローとコンデュイットが違ってました。)


さあ、ここから!
という所で、ちょっと手こずったのがオウケンブルースリ。4コーナーから直線に向かうところで
外に出すために一瞬スムーズさを欠いたように見えます。位置取りが位置取りだけに仕方ない。。

リーチザクラウンもまだ余裕があるように見えましたが、各馬が一斉にスパートを駆けると
あえなく飲み込まれてしまいました…。うー、残念だけど今のリーチにはこれが精一杯かも。

ウオッカが溜めに溜めた脚を爆発させてあっさり先頭。大外から一気にオウケンブルースリが
襲い掛かるものの、わずかにウオッカが凌いだところでゴール。



今日のウオッカにはさすがに驚かされましたが、やはりすごい。
最後は脚が止まっているものの、ルメールJが仕掛けのタイミングを遅らせたことでギリギリ
持たせた感じ。ウオッカ自信も、最後の直線は舌を出さずに集中して走ってましたね。

何より折り合いがついて先行できたことが勝因。これはルメールJの腕ももちろんあると思うけど、
天皇賞で折り合いに専念した武さんと、今日のリーチザクラウンのペースも効いてますね。
ウオッカのためのジャパンカップ。そんな印象を受けました。

これは有馬でウオッカとブエナビスタの戦いが楽しみだ!と思っていたら、どうやらウオッカは
レース中に鼻血を出してしまったらしく、規定により1ヶ月の出走停止。有馬記念は出走不可能に
なったようです。。
残念だけど、ウオッカはがんばり続けているのでこの機会にゆっくり休んでほしい。
もしかしたらこのまま引退になる可能性もありますね。


オウケンブルースリは2着に敗れたものの、力は出し切れたしこれは仕方ないと思います。
G1の1つや2つ勝てるだろうし、このまま順調に行ってほしいですね。有馬は脚質的に
難しいところがあるかもしれないけど、ぜひ出走してほしい。国内トップレベルの力はある。


3着のレッドディザイアはちょっと抜け出すのに手間取ったようですが、この結果には納得。
ブエナビスタとレッドディザイア。この2頭は古馬と戦っても十分通用することがわかりましたね。
ブエナビスタは有馬に意欲的のようだし、レッドディザイアも出てほしいなー。いい勝負になる。


注目のコンデュイットは4着でしたが、これはもうローテーションを考えると立派すぎるのでは。
これで引退して日本で種牡馬入り。ほんとにお疲れさまでした。


スクリーンヒーローの13着は意外。。
4コーナーまでは問題ないように見えたのですが、うーん。印をつけた中では一番信頼度は
高いと思っていただけにびっくりしました。休み明け2走目ってとこが関係しているのかも?


あとはエアシェイディが惜しかった。サタうまのシミュレーションで2着に来ていたし、
実際は5着だけど、おじさんパワーを見せてくれました。エアシェイディは偉い馬だと思います。



ウオッカのがんばりに感動している中、ウオッカを無印にしたことを恥じつつも
オウケンブルースリとレッドディザイアのワイドはちゃっかり当たりましたよw

負けないように買うことも大事だと覚えたジャパンカップでした。
ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

名前:keita
在住:大阪
ホームグラウンドは阪神競馬場。アンカツを応援しています。牝馬戦に強い。

My Profile by iddy

アルペジオのように

広告

おすすめ本

安藤勝己の頭脳 名牝騎乗論 (競馬王新書28)

安藤勝己の頭脳 (競馬王新書)

競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界

Related Posts with Thumbnails
