

いつものブエナビスタなら

暮れの大一番、有馬記念。最後にピシッと決めたいですね!
今年の有馬記念の注目は何といっても「伝説の新馬戦」の上位4頭が揃って参戦していること。ここでリーチザクラウンが勝てばすごいなー、なんて。この4頭を筆頭に3歳馬が目立っている一方で、4歳馬がまさかの不参戦。これもある意味すごい。。

来年からの競馬界を占う意味でも、ここは3歳馬に勝ってもらいたい。

人気は今のところ、ブエナビスタが1番人気で3.9倍。正直、2倍台でもおかしくないかなと思っていたのでこれは意外。脚質と枠と、乗り替わりも多少は影響しているのかも。実はこの舞台でブエナビスタにとってプラスになる要素ってあまりない。それでもこのオッズで意外と感じるのはブエナビスタの力をここでも抜けていると思っているから。

というわけで、本命はまあこれしかないですw


◎ブエナビスタ


いつも通りで問題ないだろうとは思っているものの、いつも通りではないことがひとつ。乗り替わり。こればっかりはどうなるかわかりませんが、ひとつ言えることはノリさんでよかったかなということ。
ブエナビスタを尊重して乗ってくれれば、今までとそう変わった作戦にはならないかも。理想は外からまくること。エリザベス女王杯でアンカツとブエナビスタが見せた走りができれば勝てる。
もし先行策を取ることになれば、いろんな意味でドキドキしながら見るハメになりそうw いつも通りでお願いしますよー。


○セイウンワンダー


伝説の新馬戦にふれておきながら、対抗はセイウンワンダー。できればもう少し内の枠がよかったけど、皐月賞でも外枠からがんばってるので大丈夫ですかね。不安があるとすればこの馬も乗り替わりなんですが、あまり考えても仕方ないので信じます。また3着というのもアレなので、2着には来てほしいなw


▲マツリダゴッホ


いよいよ引退ですね。中山最強のマツリダゴッホにとって、有馬記念は引退レースとして最高の舞台。スタートで失敗しない限りはきっと来るんでしょうね。昨年より人気が下がっている今年は馬券的にも狙い目かも。



馬券はひとまずブエナビスタの単勝。
あとはブエナビスタ、セイウンワンダーの2頭軸マルチで3連単。ドリームジャーニーは一応押さえておこうかな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

名前:keita
在住:大阪
ホームグラウンドは阪神競馬場。アンカツを応援しています。牝馬戦に強い。

My Profile by iddy

アルペジオのように

広告

おすすめ本

安藤勝己の頭脳 名牝騎乗論 (競馬王新書28)

安藤勝己の頭脳 (競馬王新書)

競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界

Related Posts with Thumbnails
