

史上最高に楽しみなダービー

ダービーの日がやって参りました。28日の夜にダノンシャンティ出走回避の一報を聞き、不安な夜を過ごしました。開けて29日の朝、正式にダノンシャンティの骨折が発表され、一時はショックでどうしようかと思いましたが。。
幸い、症状は軽いようで、秋には十分復帰してくれるものと思います。アンカツも言っていますが、レース前に判明して大事に至らなくて本当によかったです。

前日オッズはヴィクトワールピサとペルーサの2強ムードで、ペルーサが人気で一歩リード。ダービーの1番人気は重要な意味を持つので、最終オッズがどうなるのか楽しみ。

予想の前に直感的な力関係を記してみると、上位はこんな感じ。


ペルーサ
(ダノンシャンティ)
ヴィクトワールピサ

ルーラーシップ
ローズキングダム

ヒルノダムール
リルダヴァル

レーヴドリアン

エイシンフラッシュ
トゥザグローリー


こういうイメージの中、順調度(ローテーションや鞍上問題、調教など)を重視すると◎ペルーサ、◯ヒルノダムールというところ。しかしそこはダービー。個人的な贔屓目を取り入れるとしてw

◎ローズキングダム


ダービーで乗り替わりはタブーなのですが、主戦騎手が他馬を選んだわけでも外されたわけでもなく、あくまで騎乗停止。代打も後藤Jなら問題ないでしょう。ローズキングダムは朝日杯FSを制していますが、個人的に思うベストレースは東スポ杯2歳S。トーセンファントムとの一騎打ちを制し、はっきりとダービーを意識した記憶は新しい。
3歳になってからスプリングS3着、皐月賞4着とパッとしない結果が続いているものの、大きく負けているわけではないのでそこまで評価を落とす必要はないかと。課題はひとつ。これ以上馬体が減らないこと。今回、440~446kgくらいで出走できれば言う事なし。もう一度、府中の馬場で全力を尽くしてほしい。

馬券は単勝を買いたいので、◎以外の印はあまり意味がないのですが、メモとして書くと

◯ペルーサ
▲ルーラーシップ
△ヴィクトワールピサ
△ヒルノダムール
☆レーヴドリアン

これで行きたいと思います。


目黒記念の簡単予想は、◎モンテクリスエス、◯アルナスライン。それにしても目立たない重賞になってしまいましたね。。

オグリキャップ最後の産駒ミンナノアイドルが東京1Rでデビューし、14着だったそうです。できれば1勝してほしいし、アンカツが乗れば盛り上がりそう。がんばれ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

名前:keita
在住:大阪
ホームグラウンドは阪神競馬場。アンカツを応援しています。牝馬戦に強い。

My Profile by iddy

アルペジオのように

広告

おすすめ本

安藤勝己の頭脳 名牝騎乗論 (競馬王新書28)

安藤勝己の頭脳 (競馬王新書)

競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界

Related Posts with Thumbnails
